フォト
無料ブログはココログ

リンク

その他

2020年7月31日 (金)

電気工事業更新の知らせがきた

電工事業登録更新の知らせ

県のほうから電工事業の更新手続きの知らせがきました😊

もうあれから5年・・・早いものです。

電工事業の登録は有効期間が5年なんですよ。
更新手続きを怠ると取り消しになっちゃいます。

初期登録が平成12年。
その後、平成17、22、27年と更新して今回で4回目です。

何回か前までは川崎に出張所があってそこで手続きできましたが現在では横浜にある県庁へ行く必要があります😅

でも今年は新型コロナウイルスで郵送でも受け付けているようですが。

まだ少し期間があるのでどちらにするか検討中。

県庁まで近くないですからね~

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

2020年6月12日 (金)

もう少ししっかりできませんか

アース線を室内機に接続しようとねじを締めたら”パキッ”と
外れて傾いたエアコン室内機のアース端子
軽く締め付けたところで端子が外れて傾きました。

おいおい、新品のエアコンだよこれ😆

これ以上締め付けようとしても端子側が回ってしまうためちゃんと接続できません。

端子をロックしている樹脂部の引っ掛かりが小さいため簡単に外れてしまうんです。
これ設計ミスじゃないの?

ほんと日本メーカーの製品にもがっかりさせられることが増えましたね。

なんとか元に戻して、今度は外れないように押さえながら締め付けました。
端子が外れないように押さえながらアース線を接続

拡大
アース端子拡大画像
これが正常な位置です。

メーカーさんは製品として発売する前にこういう細部は調べないんですかねぇ。

市場に出回っても「アースだからいいや」と軽く流されて問題としては発覚しないのでしょう。

もしかすると取り付け業者の中には「壊しちゃった!」と思いそのまま黙っている者もいるかもしれません。

長くエアコン工事してますがねじを締めると外れる端子は初めてですねぇ。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

2020年6月 5日 (金)

取付工事は7月中旬以降

暑さが日に日に増してきますね。

問い合わせが非常に多くなっております。

当店ではすでに6月の取り付け工事は組めません。

取り付け工事に限っては現時点(6月5日)で7月中旬以降になります。

またこの時期は電話での日程予約は受け付けておりません。
メールにて依頼をいただいた順となります。

宜しくお願い致します<(_ _)>

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

2020年6月 2日 (火)

作業が混んでます

いよいよ夏がやってきますね。

毎年6月中にはエアコン工事のピークを迎えます。

当方も依頼が多くなっておりまして皆さんお待たせしている状態です。

それでも工事はいつもの通り、手抜きせずおこないます😊

お急ぎのところお待たせしてすみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

2020年5月13日 (水)

作業車、車検

恐怖の2年に一度の車検を受けました。(軽バン)

車検前のステッカー
車検を受ける前にフロントガラスに貼られたステッカー
平成32年6月(令和2年6月)。

たしか去年の暮あたりにディーラーへいったときに店員さんから勧められたので車検の予約を入れてました。(はやっ😆)

10年位前までは安いところを探してやってましたが、仕事に使うものなのでわけのわからないところに頼むよりいつも行っているディーラーが安心。

そしてなにが恐怖かというと、積載している工具や材料を代車に積み替える作業です。

多分200kg前後常時積んでいるので車を預ける朝に代車に積み替え、そして翌日夕方にまた元通り積み替える。
この作業がすごく手間なんです😅

預けた当日にかかる費用の連絡が入りました。
見積もり以外にプラグ(摩耗)、エアコンフィルター(汚れ)、発煙筒(期限切れ)、右のロアアームブーツ(破れ)が追加でかかるとのこと。

これらは交換でお願いします。
車検整備のときに交換してもらった方が工賃などが安いので。

去年左のロアアームブーツも破れて交換していたのでサービスマンの方に右もそろそろ・・・と話していたら案の定でした。

ブーツ破れは車検に通らないですからね。

そしてこれが車検整備の内容
車検整備の内容1

続き
車検整備の内容2

ブレーキフルードが交換されています。

リアのドラムブレーキシューは新車から一度も交換してないですけど約90000km走ってまだ2.8mm残ってます。
フロントのディスクパッドは以前に一度交換してます。
そもそもMT車なのでブレーキの減りは少ないですよ。

タイヤのローテーションもしてくれました。

新しいステッカー
車検後のステッカー
令和4年6月。

いまのところ大きな故障はなくまだまだいけそうです😊

そうそう、まえにエンジンチェックランプが点灯してコンピューターを書き換えてもらったあとは再発していません。

でも最近エアコンのコンプレッサーの音に唸り音があって、前よりも効きが悪くなったような・・・
圧縮が落ちているかもしれません。

車のエアコンは専門外なので修理するときは車屋さんにお願いします。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

2020年4月 9日 (木)

資材店休業へ

業者向けにエアコンの工事材料を販売している資材店が休業するとのことです。

とうとうここまで来ましたね🤔

いまのところ当店は休業しませんが資材が滞るようなことになれば作業の受け付けは難しくなります。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

2020年4月 6日 (月)

新型コロナウイルス急拡大

新型コロナウイルス感染急拡大

ここのところの新型コロナウイルス感染急拡大で政府はようやく緊急事態宣言を出すようですね。

当方では事態の推移を見つつ業務対応を変化させていくつもりです。

密閉や密接に陥りやすい環境で作業をすることは感染のリスクも高まります。
作業時は窓を開け風通しを良くして行いますのでご協力をお願いします。

要請レベルであったとしてもできる限り従うことが必要ですね。

状況によってはすでに予定していた作業が突如延期や中止となることも想定されます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

2020年3月24日 (火)

作業車、えっ!また?

作業車のオドメーター(積算距離計)をみるともうすぐ88888km。

見逃さないように・・・

あ、キター!
作業車のオドメーターは88898km
あれ?

見逃した~🤣

まあそれはいいとして二日後の作業の帰り・・・
坂道を登っているとスピードメーターの脇にピカッとなにか点灯。

燃料の警告灯か?と目をやると一瞬”これなんだっけ”と見慣れないものが。

また出たエンジンチェック😱
作業車のエンジンチェックランプ点灯
昨年末にも点灯してO2センサーを1本交換。

もう1本も壊れたか?今度は価格が高いほうだよなぁと思いつつディーラーへそのまま直行。

向かう途中、どういうわけかラジオが故障していきなり爆音国会中継!😲
ボリュームが利かずあわててスイッチOFF。
議員さん力が入ってマイクをつかんだのかと思いましたよ。

やっぱりね~、こういうことは重なる説が発動。

到着してチェックしてもらうと
サービスマン「今回は触媒装置の異常が出てました」

O2センサーではなかった。
でも触媒装置ってもっと高額なのでは・・・

サービスマン「コンピューターのプログラム書き換えをするのでそれで様子をみてください」

なんだか書き換えで症状が出なくなることがあるらしいです。
まずは様子見で次に同じ異常が出たら修理とのこと。

ふぅ、とりあえずセーフ😅

いっぽうラジオは純正で今回2回目の故障。
直すほどのものではないので市販のものに取り替えようかと思案中です。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

2020年3月 9日 (月)

これ効くのかな?(ウイルス対策)

あいかわらずマスクが入手困難ですね。

使い捨てのものを洗剤で洗って何度も再利用してますが、なんだか段々と呼吸が楽になってきたような?

こりゃもう薄くなってマスクとしての機能がなくなってきてますよ😅

まあそれでもしないよりはマシでしょう。

わたくし花粉症のためマスクなしで外出すると大変なことになります。
花粉症の人はマスクの効果を実感できますよね。

先日「マスク売ってないかなぁ~」(ないとはわかってますけど)と立ち寄ったドラッグストアに売っていたのがこれ。
ウイルスシャットアウト

効果のほどはわかりませんが売り切れ入荷待ちのマスク売り場にぶら下がっていたので一つ買ってみました。
(買い占めはご法度ですので)

これを首からかけていると顔の周囲のウイルスを無効化することができるそうです。
効果は30日程度持続。

こういうのって効果がわからないからなんとも・・・

でもこういうときには打てる手はすべて打つのが後悔のない対処だと思っています。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

2020年2月27日 (木)

こまめに手洗い(コロナ対策)

新型コロナウイルス対策にみなさん取り組まれていることと思います。

マスクや消毒用エタノールは本当に手に入りませんね。
当方も残りもわずかとなってきました。

ただでさえ供給不足へ更に買占めや横流しで店頭に並ぶことはないようです。

屋外では手を洗うこともままならないですね。

そこで当面の対策として
手洗いに使用している加圧式噴霧器
加圧式の噴霧器です。

何かしらの洗浄や作業車の洗車などに使っているのですが、水道水を入れてノズルを外せば手洗いにも使えます。
たまに薬品入れるのでさすがに飲めませんが😅

作業車の後部に積んでおけばどこでも手が洗えて便利。
液体せっけんも積んでます。

この噴霧器はハンドルをロックできるようになっているので水を出っ放しにできます。

4リットルと容量が少ないので毎日のように水を入れなければなりませんが、そのほうが一定の塩素がのこって水質が悪くならないので安全でしょう。

こまめな手洗いで感染や拡散の予防です。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/