作業車のスライドドア部品交換
購入してから13年を超えた作業車、いろいろ細かな部品が劣化してきます。
先日、右側スライドドアを開け閉めすると「ゴトン、ゴトン、ゴトン」と変な音が聞こえてきました🤔
車体側に接しているローラーのようです。
ドアを動かしながら調べるとどうやらローラーのプラスチックが割れている模様。
2~3年前、同じように左側のスライドドアのローラーが割れてドアが少し下がってしまったことがありました。
今回はそこまではなっていませんが早めに交換することにしました。
ディーラーに部品が届いたので受け取ってきて作業開始。
ドアが下がらないようにジャッキで支えてアームを外しました。
外したアーム
ローラーだけではなく、アームごとまるまる交換です。
なぜかというとアームごとアッセンブリで部品供給されているため。
割れたローラー
このまま使い続けると割れた部分が開いてドアが下がってしまうのです。
さて、新しい部品を袋から取り出し、ローラーに巻かれた養生の発泡シートをはがしてみると・・・
???、あれ・・・
割れてる・・・😯
なってこった・・・ヒビ程度ではなく完全に割れてます。
すぐにディーラーへ電話して交換してもらうことに。
先に部品を開けてみればよかった・・・
外したアームをまた元に戻してこの日は作業中止。
その数日後、ディーラーで部品を受け取る際、その場で異常がないか確認し今度は問題なし。
同じ作業をして新品に交換完了😊
ローラーの回転などもスムーズになり音も静かになりました。
すると次にドア上部のローラー部分が「ゴーゴー」とうるさい感じがする。
よく見るとローラーの回転が渋くなりレールにこすれています。
こちらはアームごと外してパーツクリーナーをローラーの軸部に流し込み洗浄。
乾いた後にシリコンオイルを流し込み元に戻しました。
ローラーがくるくると滑らかに回転し音が静かになり、ドアのスライドも軽くなりました😄
車は長く使うといろいろと不具合が出てきますね。
そろそろ走行距離も18万キロに近づきつつありますが買い替える予定はいまのところありません。
というのも使える車がない。
実は数年前に買い替えを考えてどれにするか調べたのですが、現在の軽バンには標準ルーフ仕様(屋根が低い仕様)がなく屋根が高いハイルーフしか新車販売されていません。
(乗用ワゴンには標準ルーフ設定があるようですが)
当方はルーフキャリアにいつも梯子を積むのでハイルーフではバックドアを開けるとそれにぶつかり中途半端にしか開けられないのです。
これでは仕事になりません。
なので部品交換をしつつ使える車(標準ルーフ)が発売されるまで今の車をできるだけ長く使用する予定です😅

http://aircon.la.coocan.jp/
« フィルターが詰まると・・・ | トップページ | 戸建て1階エアコン設置 »
「その他」カテゴリの記事
- 作業車のスライドドア部品交換(2025.10.03)
- キーボードを買い換え(2025.08.15)
- 作業車のタイヤをノーマルへ(2025.08.05)
- 自宅のエアコンを洗浄しました(2025.07.25)
- 作業車のバッテリー交換(2025.07.08)


