フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 配管穴にはスリーブが必要 | トップページ | 作業車のスライドドア部品交換 »

2025年9月30日 (火)

フィルターが詰まると・・・

エアコンの効きが以前と比べ弱くなったとの点検依頼をいただきました😊

場所は都内にある一戸建ての2階。

設置されているのは冷房能力9.0kW(29畳用クラス)。
冷房の効きが弱いエアコン室内機
ルームエアコンでは最大クラスの能力です。

設置当初はよく効いていたそうですが今年はとくに冷房の調子がよくないそうで。

ではさっそく点検を・・・

冷房で最低温度に設定し運転しても室内機も室外機も吹き出す風が弱い。

室外機に内蔵されているコンプレッサーもゆっくりとしか回らない。

これでは部屋を冷やすことはできません。

このエアコンはフィルター自動掃除機能が付いています。

そこが気になるので室内機を開けてみると
フィルターが詰まっている
パッと見、きれいに見えますが・・・

フィルターを外すと
詰まっているフィルターを外す
表面にホコリは付いていませんが、メッシュの細かい穴に汚れがすり込まれている状態。

自動フィルター掃除はよくこうなります。

フィルターを外すことで室内機、室外機のファン回転数が上がり始め、コンプレッサーの回転音も高くなりました。

各所温度を測定すると冷媒漏れ(ガス漏れ)の症状はなさそうです。

これはフィルターが詰まることで室内機の風量が落ちると共に室内機内部を冷風が回り、内部にある室温センサーが冷やされたことによるもの。

そうなるとエアコンは設定温度に室温が達したと判断し室内機ファン、室外機ファン、コンプレッサーの回転を落としたり停止したりします。

これがエアコンの効きが弱くなった経緯。

室内機ファンの汚れも確認します。
室内機ファンの汚れ状態を見る
少し汚れが積もり始めているのでそろそろエアコン洗浄を業者に依頼したほうがよさそうです。

このファンに汚れが積もるとフィルター詰まりと同様の症状になります。

ということで、エアコンに故障や冷媒漏れは無いようなのでエアコン洗浄していただき様子を見てもらうことになり点検終了です😊

自動フィルター掃除はフィルターを手で掃除する手間を若干減らせる程度と思っていただいたほうがいいですよ。

また、この機能がある機種は洗浄を依頼すると手間賃が余計にかかります。

Katoairconservice_mark160
http://aircon.la.coocan.jp/

« 配管穴にはスリーブが必要 | トップページ | 作業車のスライドドア部品交換 »

エアコン点検」カテゴリの記事