フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 機種で異なる無線LAN機器取付 | トップページ | FF式ファンヒーター撤去 »

2024年10月28日 (月)

新品?それとも・・・

12年前に当店で取り付けたエアコン。
[室内機]
12年前に取り付けたエアコン室内機

[室外機]
12年前に取り付けたエアコン室外機

まだ使用できる状態ですが、寿命を迎える前に交換をということで依頼をいただき工事に伺いました😊

そして新しいエアコンを設置まで完了。
[室内機](エアコンはお客さんがネット通販で購入されたもの)
エアコン試運転中

[室外機]
取り付けた室外機
お客さん立会いで試運転まで終わりました。

しかし施工中でのこと・・・

これは施工後の室外機の電線接続部
室外機の電線接続部
室内機とつながる電線です。

時間は電線接続前までさかのぼって、

端子台の電線の皮むき寸法を見ていると
端子台に無数の傷
電線の差込口付近に無数の傷が付いています。
(黒いのでちょっと見にくいかもしれません)

じつはそれ以前に室内機側の端子台にも同様に傷が付いていました。

傷は過去に電線を差し込もうとして付いたものと考えられます。

室内機端子台の傷に気付いた時点で、ひょっとしてこのエアコンはどこかの引き上げ品か?と周囲を見回しましたが梱包や養生の仕方、どこを見ても製品は新品のようです。

しかし電線を差し込んでみると通常より軽い力で差し込むことができたのでやはり一度使用した端子台で間違いなさそうな感じ。

メーカーで端子台だけ一度使用したものを取り付けたのか・・・しかしそんなことをするのか・・・🤔

お客さんも新品として購入されているので考えすぎかと思い工事を続行。

工事も終盤に入り室外機の接続を行っていると、先ほどの室外機端子台の傷を確認した次第。

さらに・・・

ケーブルを押さえるバンドの固定ねじの+部分が若干崩れていたり、
ねじの+部分が変形

端子台の解除ボタンを押し込んだときに付いたと思われる傷
端子台の解除ボタンを押した形跡
過去に接続した電線を抜いた時に付いたものでしょう。

真空引きのためサービスポートのキャップを外したところ、
サービスポートが黒ずんでいる
少し黒ずんでいます。

以前に誰かがホースを接続した痕跡です。

この時点でこれは工場で製造出荷されたままの新品ではないと確信しました。

真空引き後にバルブを開けようと六角レンチを差し込もうとしたら
バルブの六角穴が変形
六角穴が変形して差し込めず、角度を変えたところ入ったのですがレンチがグラグラ。
(バルブは開けることができましたが)

どうするとこうなるのか・・・

そして最後は室外機の側面カバーのねじ穴が崩れていてねじを締めてもエンドレスにクルクル・・・止まらない
ネジ穴が崩れている
止まる手ごたえがありませんでした。

おそらくインパクトドライバーなど高トルクの電動ドライバーでねじを締め過ぎたことによるものでしょう。

このエアコンはどこかで設置をしたものが引き上げられて再出荷されてしまったものかもしれません。

しかし梱包が室内機・室外機とも新品のようで区別がつきませんでした。

返品になったものをかなり巧みに新品を装ったのか、それともメーカーが引き上げ品を再梱包したものなのか・・・

はたまたエアコン設置の練習に使ったのか・・・不明です。

後日、こちらのお宅でもう1台の入れ替えがあるのですが、そちらは同じ店で購入されたエアコンをキャンセルし別の店で購入することに。

その際、当方でも以前に何台か購入し信頼できそうなお店を紹介させていただきました😊
(なおその店とはなんの関係もありません)

このようなことは初めてのケースでしたが一度取り付けたものを新品として販売するのはいかがなものかと思いますね。

Katoairconservice_mark160
http://aircon.la.coocan.jp/

« 機種で異なる無線LAN機器取付 | トップページ | FF式ファンヒーター撤去 »

エアコン工事作業」カテゴリの記事