フォト
無料ブログはココログ

リンク

« チューブベンダー | トップページ | hotmailに送信できない事象 »

2024年4月17日 (水)

突風で恐怖の梯子作業

一戸建ての2階にエアコン設置工事を行いました😊

まずは室内機から。
室内機設置場所
ここへ取り付けます。

据付板の取り付けと配管穴を貫通。
据付板の取り付けと配管穴の貫通
配管穴にはスリーブ(養生管)を入れました。

室内機の取り付けが完了。
室内機取り付け完了
アース線をコンセントにあるアース端子に接続。

なおこのエアコンは新品ではなく当店で取り外して移設してきたものです。

さてここからが今回問題となる屋外作業。

室外機は地面に置くため二連梯子を2階まで伸ばしての工事です。
強風のため二連梯子をロープで固定した
梯子を両サイド、ロープで固定しました。

この日の天候は晴れていますが強風と突風の連続🌀

見晴らしのいい立地なので風の影響が大きくロープで梯子を縛っておかないとすぐに倒れるためです。

しかし半端な風ではなかった・・・

登って作業をしていると突風が吹いたとたん、梯子が横に少しずれて体ももっていかれそうに😰

すぐに安全な高さまで退避し突風がおさまるまで梯子にしがみついてました。
(はしごが風で振動する😅)

何度か延期を考えましたが、なんとか最後まで作業完了。

仕上がりは
配管の仕上がり
2階から下りている配管が今回の工事。

1階のエアコンは当店で前回施工したものです。

配管には樹脂製の化粧カバーを使用。

基礎の部分は固定を避けフレキシブルのカバーを使いました。
基礎部分はフレキシブルの配管カバー

そして問題だったのが室外機置場の地面の傾斜。
室外機置場の傾斜
基礎部分にアンカーを打ち込んで壁面金具でという施工案も出しましたが、ハウスメーカーさんからお勧めしない旨の返答だったようで地面に置くことになりました。

室外機を水平にするためスコップで穴掘り作業😆
傾斜の地面にブロックを埋めて水平に室外機を設置
傾斜は室外機正面から見て手前と右に下がっています。

そのため左のブロックはそれぞれ1段(1個分)ほど地面に埋めて室外機の水平が出ました。

なれない穴掘り作業は体にこたえますなぁ😅

あとはお客さんにて土の流れ出し防止にブロック周囲へ芝を敷いていただきます。

エアコンの試運転も終わって作業完了😊
エアコンの試運転が終わって作業完了

今回の作業はとにかく風が強くてたいへんでした。

またこちらのお客さん宅で次回もう1台、2階に同様の条件で工事があるのですが風のない日であることを願っています。

Katoairconservice_mark160
http://aircon.la.coocan.jp/

« チューブベンダー | トップページ | hotmailに送信できない事象 »

エアコン工事作業」カテゴリの記事