作業車オイル漏れ修理完了😊
先日ブログにアップしたエンジンオイル漏れですがディーラーでの修理が完了しました😊
大丈夫そうですね😄
ヘッドカバーガスケットというパッキンを交換してもらったのですが本来ゴムのような素材が長年の熱でパキパキに硬化していたそうです。
15万キロも走ったエンジンなので仕方ないです。
ヘッドカバー内部の汚れについて聞いたところ「15万キロ走ったエンジンでは一番きれいだった」とのこと。
一番きれいというのはオーバーな表現かもしれませんがやっぱりエンジンオイルの定期的な交換は重要ですね。
オイル交換は3000km毎おこなってますが、前回交換してから約3000kmというやり方ではありません。
現作業車を新車購入時から積算走行距離で3000km毎にしています。
なので150000kmで交換した際は丁度50回目の交換だったわけです。
(オイルフィルターは25回目)
まあ、ぴったり3000kmではなく前後100km程度はズレることもありますが。
以前、排気管のカバーに垂れていたオイル
このままでは以前のものか新たに漏れたのかわからなくなりますね。
そしてついでに新品に交換してもらったPCVバルブ
せっかくヘッドカバーを開けるので交換をお願いしました。
今回の漏れはレベルゲージでわからないようなごく少量。
でもお客さんのところへ訪問する車はほったらかしておくわけにはいきません。
新築のお宅へ行き、備え付けの駐車場にとめさせていただいたらオイルがぽたぽた落ちてた😱、てなことになったら大変なので。
メンテナンスはかかせません😊
http://aircon.la.coocan.jp/
« エンジンオイルを交換したら・・・ | トップページ | 木造に開けるエアコンの配管穴 »
「その他」カテゴリの記事
- エリア外に出張(2024.09.09)
- 三角スケール(2024.08.23)
- 作業車、エアコン故障(2024.07.26)