フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 水漏れ点検、そして・・・ | トップページ | エアコンが漏電⚡修理 »

2023年9月25日 (月)

エアコンが漏電⚡

エアコンが漏電しているとの点検依頼をいただきました😊

場所は東京都多摩市内の一戸建て。

エアコンは他業者で8年ほどまえに設置されたもの。

お問い合わせをいただいたメールには「エアコンをリモコンでONすると漏電遮断器が作動」する旨の記述がありました。

”リモコンでONすると”の部分で室外機側での漏電が疑われます。

でもそれは推測に過ぎないので点検で詳しく調べることにします。

現地に到着して点検開始。
漏電しているエアコンの点検を開始
室外機の上にあるのは絶縁抵抗計です。

この絶縁抵抗計で電源の対地電圧に近い直流電圧をかけて抵抗値を見ます。

測定をすると機器配線と室外機外板(金属)の間でほぼ0Ωに近い値を示しました。

エアコンは完全に漏電状態です。

なお正常なエアコンでは数十から数百MΩ(メガオーム、×1000000オーム)を指します。

次に室外機の端子台で室内機と室外機を切り分けて測定すると室外機で漏電していることがわかりました。

さて、どこから漏電しているのか・・・

コンプレッサー(圧縮機)だったら修理費が高く確実にエアコンを買い替えることになるでしょう。

送風用のファンモーターでも状況によっては買い替えることになるかもしれません。

漏電箇所特定のため室外機の外板を外しました。
漏電箇所特定のため室外機の外板を外した
右上には制御基板があります。

期待をこめて安価な部品から調べていくことに。

まずは冷暖房を切り替える四方弁コイル・・・ハズレ。

次に冷媒流量をコントロール・減圧する膨張弁コイル・・・アタリ😄
膨張弁コイルのコネクタ
比較的安めの部品からの漏電でした😊(不幸中の幸い)

膨張弁のコネクタを外すとエアコンの絶縁抵抗は100MΩ以上。

他に漏電はないのでこの部品を交換すれば直ります。

メーカーへ部品の価格を聞き、見積もりを出して修理することになりました。

次回、修理の様子をアップ予定です。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« 水漏れ点検、そして・・・ | トップページ | エアコンが漏電⚡修理 »

エアコン点検」カテゴリの記事