フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 作業車のホーン配線確認 | トップページ | 200Vコンセントはアースが・・・ »

2023年4月 7日 (金)

室内機を設置した壁にヒビが😱

室内機を設置した壁にヒビが入り始め、このままでははがれて落ちるのではないかと点検の依頼をいただきました😊
(横浜市中区のマンション)

さて現地に到着して点検を開始します。
室内機周囲の壁にヒビが入り始めた
取り付けたのは当店ではなくどこかの業者さん。

本体左側の壁には天井から梁下付近までヒビが
本体の左側には天井から梁下付近までヒビ

そして右側にも
本体右側の壁にもヒビが入っている
コンセントとの間に同じようにヒビがあります。

もしかするとこの壁(梁型)がはがれて室内機が落下するかもしれませんね🤔

壁をコンコンと叩くと内部は金属の骨組みになっているようでそこへボードが固定されています。

磁石を使ってボードを固定しているねじを探ると
磁石を使ってボードを固定しているねじを探す
ちょうどヒビの右側にあります。

ヒビのあるところはボードとボードの境目で、裏には下地の金属スタッドがあります。

なのでヒビの左にもねじがあります。
23040717

その後、ボードを調べるとエアコンのついている部分は補強として木の合板が貼られていることが判明しました。
室内機の付けられている壁は木の合板が貼られている
ヒビを境に左が石膏ボード、右が合板。

これならエアコンが落下する心配はなさそうです。

ヒビが入った原因は室内機の重さによるものではなく、合板の伸縮変形により起きたものと推測されます。

ということで危険はないと判断し点検完了となりました😄

マンションの場合はエアコン用に壁の補強があったとしても、骨組み(下地)にそれほどの強度がないことが多いので質量の大きい機種は避けたほうがよいでしょう。

一流のエアコンメーカーが造って販売しているものだから大丈夫でしょ、などと思っていると痛い目にあいますよ。

省エネ性能や高機能など売れる(?)商品を造ることが目的なので建物のことまで考えてくれてはいませんから。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« 作業車のホーン配線確認 | トップページ | 200Vコンセントはアースが・・・ »

エアコン点検」カテゴリの記事