ドレンが流れるように塩ビ管施工
今回はこちらで取り付けたエアコン工事の続きとなります。
建物に備え付けの排水レールの勾配が途中で逆になっていてエアコンから出るドレン排水試験を行った結果、玄関側へと逆流していました。
室外機置場が斜めに配置されているためその角度に合わせて曲げてます。
このバーナーも先日記事にアップしたものですが純正のガスボンベでは火力が強すぎるため、そこら辺で売っている安いブタンボンベを使って火力を落としました。
(使用にあたっては自己責任😅)
各部接着して形ができました。
長すぎる部分を切断し、室外機の裏へ配置します。
お客さんが用意したポコポコ音防止の逆止弁
商品名は「おとめちゃん」(笑😅
これも取り付けます。
ドレンホースの接続も終わって室内機と室外機から排水試験
こんどはちゃんと排水レールを流れるようになりました。
その後、水漏れ箇所がないかチェック。
室内機からのドレンホース接続部周辺
ここに付けたドレン用の逆止弁や防虫網などは使用者自身で定期的な掃除が必要です。
それを怠ると詰まって室内に水漏れすることがあるので要注意。
エアコンの排水は冷房除湿時は主に室内機から(室外機からも少し出ることがあります)、暖房時は室外機から出てきます。
これで一通りエアコン設置工事が完了しました😊
http://kato-aircon.com/
« マルチ、修理断念 | トップページ | これも隠蔽配管の欠点 »
「エアコン工事作業」カテゴリの記事
- 一戸建て右配管で取り付け(2024.09.17)
- 4分管をベンダー曲げ(2024.09.11)
- エアコン入れ替えと電源工事(2)(2024.09.07)
- エアコン入れ替えと電源工事(1)(2024.09.02)
- エアコンと室外機風向板の取り付け(2024.08.15)