フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 一戸建て2階へ設置(室内作業) | トップページ | リモコン受信せず点検・・・残念 »

2022年10月26日 (水)

一戸建て2階へ設置(室外作業)

続いて室外側の作業を行います。

2階までは二連梯子を掛けて
2階まで二連梯子をかける
地上から配管穴までの高さは約5.5m程。

作業中に近所の農家さんから「この梯子は危なくないの?」と声をかけられました。

気を抜かず、使い方を間違えなければそれほど危険ではありません。

一番危ないのは登っていないときに突風が吹くと倒れることがあるのでそこは要注意。

今回の場合では左側は室内機のパイプなどがありそちらへ倒れることはありませんが、右は何もなくそのまま倒れると道路へ・・・

そのようなことがないように
二連梯子が倒れないようにロープで縛る
ロープを使いフェンスへ縛りました。

画像の部分は”もやい結び”でしっかりと。

しかし途中で梯子を動かしたり、伸縮するためある程度の自由がないと不便です。

そこでフェンス側は伸縮が可能な”自在結び”にしました。
(なんのこっちゃという方はネットで検索すると出てきます)

ロープの結び方を知っているとなにかと便利ですよ😄

配管化粧カバーを取り付けるため、まずは出口カバーの受けを付けました。
外壁に配管化粧カバーを付け始める
下に伸びる赤い線は粉チョークで引いたラインです。

基礎の上部分まで垂直に引いてます。
配管穴から基礎の上まで引いたチョークライン
これに合わせて化粧カバーをつければ少しも曲がることなく一直線に仕上がります。

2階と1階の境に帯状の出っ張り(2cmの段差)があるので
配管化粧カバーを加工した
のこぎりとナイフでカバーを切り抜きました。

2階から1階まで
2階から1階まで化粧カバーの受けを取り付けた
カバーの受け側を取り付けました。

帯の段差部分
帯状の段差部分のカバー取り付け状態
2cm程度の段差であればこのように加工してもパイプは収まります。

このほうが仕上がりがきれいになりますしね😊

このあとは撮影し忘れて工事完了です😅
室外側のエアコン設置が完了
木の陰になってしまいちょっとよく見えませんが😅

室外機の台は安定のブロックを使用。
地面のため室外機の台は安定のブロックを使用
面積が大きいので沈み込みや傾きを最小限にすることができます。

そして最後に試運転チェック
エアコンの試運転中
お客さんにお立会いいただき問題なく完了です😊

後日もう一台の設置に再度訪問いたします。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« 一戸建て2階へ設置(室内作業) | トップページ | リモコン受信せず点検・・・残念 »

エアコン工事作業」カテゴリの記事