フォト
無料ブログはココログ

リンク

« これはないでしょインチキ工事 | トップページ | 化粧カバーから水が垂れる »

2022年9月 4日 (日)

配管穴の周囲が黒ずむ原因は・・・

東京都多摩市のマンションで室内の配管穴のスリーブが浮いており周囲が黒ずんできたとの点検依頼をいただきました😄
ありがとうございます😊

夏も終わり近頃点検作業が多くなっております😅

で、状況は・・・
配管穴のスリーブが浮いてきて周囲が黒ずむ
床上30~40cmくらいの高さにある配管穴です。

スリーブの周囲がパイプに押されて壁から斜めに浮いて隙間があります。

その周囲の壁は黒ずんでますね。

このスリーブ周囲が浮いているのは建物建築時の施工に問題があります。

壁内の筒との接着固定がしっかりされていないためです。

そして周囲の黒ずんだ部分はそこから外気が入ってきていることを意味しています。

外側へ回ると
室外機の裏に配管穴がある
この室外機の裏に配管穴が位置しています。

見ると配管化粧カバーの出口部品が付けられてますが
斜めになった配管化粧カバー出口部品
斜めになってますね。

頂部がねじ固定されていないためぐらぐらで傾いてました。

うーん、怪しさ満載😆

開けてみるとやっぱり
配管穴にパテが埋められていない
材料と施工時間の節約でしょうかねー、パテが埋められていません。

でもこれ珍しいことではなく割と多く目にするんですよ。

出口カバーがパテ埋めの代わりなんでしょうか?

ちょっと理解できないんですけど。

お客さんの話では外部の音が室内によく入ってくるとのこと。

それもこれが原因ですね。

壁が黒く汚れたのもここからの外気流入によるものです。

他にも気になる部分はありますが問題にはなっていないようなのでそのままにします。

ということでパテ埋め
配管穴にパテを埋めて処置
これで音と外気流入はかなり防げます。

カバーを戻しますが
配管化粧カバーを戻す
頂部のねじ固定は室外機がありドリルが立たないのでそのままにします。

室内側は
スリーブの周囲をパテ埋めした
スリーブの浮き(隙間)を直すのは容易ではないのでお客さんと相談し周囲をパテ埋めで対処しました。

黒ずんだ汚れは雑巾などで拭くとムラになってしまいそうなのでパテを使用し吸着させ取りました。

部分的な対処となりましたがこれで補修完了😊

見えないところはとくに何をされているわかりませんねぇ。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« これはないでしょインチキ工事 | トップページ | 化粧カバーから水が垂れる »

エアコン修理作業」カテゴリの記事