フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 化粧カバーから水が垂れる | トップページ | エアコンに無線LANアダプタ設置 »

2022年9月 8日 (木)

漏電、だけじゃなかった

横浜市神奈川区にてエアコンが漏電しているとの点検依頼をいただきました😊
(ありがとうございます)

雨の降った日に突然、漏電遮断器が落ちてしまったとのこと。

お客さんにてエアコンが漏電していることまでは確認済みです。

到着してさっそく計測してみると現在も漏電中。

雨が上がると漏電がおさまってしまう場合は厄介ですが今回は不幸中の幸い。

まずは大雑把に状況を確認するため
漏電個所を探るため室内機と室外機を電気的に縁切り
室外機のカバーを開け端子台から電線を抜きました。

これで室内側と室外側が電気的に縁切りされた状態なのでどちらが漏電しているか調べます。

予想してましたが室外機側で絶縁抵抗計の針が0Ω(漏電)を指しました。
室外機で漏電している
まず漏電というと怪しいのがコンプレッサーです。

調査するため
室外機の漏電調査のため外板を外す
室外機の外板を外しました。

とりあえず制御基板の状態は大丈夫そうです。
制御基板は見たところ特に問題なし
虫などがくっついてたりすることもありますので👀

では一番にコンプレッサーを計測。

しかしコンプレッサーは問題なし。

次にファンモーター・・・問題なし。

冷暖房を切り替える四方弁・・・問題なし。

ここらへんで基板上のパワーモジュール系か?はたまたリアクタかといろんなところが頭を過ります。

これか!
コネクタを抜くと漏電がとまった
このコネクタを抜くと漏電がとまりました。

これは
膨張弁のコネクタ
膨張弁です。

減圧や冷媒の流量を電子制御でコントロールするための弁コイル(コイル本体は見えてません)。

これが漏電してました。

部品代は高くなく交換で直せる故障です。

と、ここでお客さんからある情報が・・・

「今年の夏は冷房の効きが悪かった」

いやいや、どちらかというとそっちのほうが気になりますが。

確かに膨張弁の動きが悪くてもガス不足のような症状が出ますけど・・・

作業車からリークディテクター(ガス漏れ検知器)を持ってきて気になる室内機を・・・
室内機の熱交換器から冷媒漏れ
あちゃ~、やっぱり。

室内機の熱交換器からのガス漏れです。

この熱交換器からのガス漏れはやたら多発しておりエアコンの欠陥ともいえる症状です。

お客さんは修理ではなくエアコン買い替えを決断されました。

しかしこのガス漏れなんとかならないんでしょうかねぇ、メーカーさん。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« 化粧カバーから水が垂れる | トップページ | エアコンに無線LANアダプタ設置 »

エアコン点検」カテゴリの記事