フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 一戸建て2階にエアコン取り付け | トップページ | さすがにアップできず・・・ »

2022年1月22日 (土)

室外機天吊りを取り外し

数年前に当店で取り付けたエアコンの取り外し工事です😊

お引っ越しで3台取り外しますがそのうちの1台です。

室内側
これから取り外しを行う室内機
そういえばこんな工事したな・・・

なんとなく覚えてます😅

室外機は天吊り
天吊りの室外機
室外機の上には鳩よけの網が載せてありました。

隣のお宅も同じ網が載せてあり、こうしないと住み着いてしまうようです😅

室内の配管化粧カバーを外して
室内の配管化粧カバーを外す
パイプが見えました。

全体にテープを巻いてますが何のためかというと
ドレン排水管の勾配をとってある
ドレン排水管の下り勾配を確保するため。

手前側は排水管が上の方に位置してますが、奥へ行くにつれ徐々に下側へと配置しています。

途中に45度の部品で振り返しているのでこうしないと勾配確保が難しいんです。

パイプ類と室内機を外したら最後に室外機を降ろします。

天吊り用の器具を使用し
天吊り用器具で室外機を吊る
室外機を一旦吊り上げます。

当店で取り付けた金具なので吊り下げ器具が簡単に取り付けられるようになっています。

これが他社製の金具だとひと手間かかります。

下の枠を外したらスルスルと降ろして着地。
天吊りの室外機を降ろす
安全に作業できます😄

YouTubeで海外の人がアップしている動画を見ていたら室外機を担ぎ上げて梯子に登り、力尽きたか室外機を落下させてしまうものがありました。

これは珍しいことではなく昔からエアコン工事あるあるです。

工事において力自慢と速さ自慢は事故と不具合のもと😆

天井への固定ボルトには薄くシリコンコーキングを塗ってあったので
天吊り金具の固定ボルトにサビ止めのシリコンコーキングが塗ってある
サビていません。

多少砂埃が付いてますがボルトが空気に接触しないのでサビを防止することができます。

金具を全部外したら建物に予め取り付けられていたボルトナットとプラワッシャーを取り付けて
天吊り室外機取外し完了
取り外し完了です。

他のエアコンも問題なく完了しました😊

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« 一戸建て2階にエアコン取り付け | トップページ | さすがにアップできず・・・ »

エアコン工事作業」カテゴリの記事