フォト
無料ブログはココログ

リンク

« エアコン、ポコポコ音で・・・ | トップページ | 雪に備え作業車タイヤ交換 »

2020年12月17日 (木)

エアコンが点滅して動かない

当店で10年前に取り付けたエアコンが点滅して動かなくなったとの点検依頼をいただきました😊

えー、もう10年も経ったのかという感じ😅

伺ってみると
室内機の表示が一斉に点滅している
前面にあるランプが一斉に点滅しています。

お客さんからはリモコンにルーバー(上下や左右の風向調整の羽)の取り付け確認を要す旨の表示が出ていると報告をいただきました。

今年の夏にエアコンをクリーニング業者で洗浄してもらったそうです。

その後すぐに一度同じような症状があって復帰したそうですが久しぶりに暖房をつけてみたらまた再発。

今度は復帰しませんでした。

ルーバー軸受の取り付け検知部
室内機のルーバー取り付け検知部
ここで取り付け状態を検知しています。

ルーバー軸受の中を見ると
ルーバーの軸受の中にあるスイッチ
中にスイッチがあります。

スイッチ部分を押したりするとたまに点滅が消えますがまたすぐ点滅に戻ってしまいます。

どうやらスイッチ部分が壊れてしまったようですね。

どのように配線されているのか、脱着方法や現状の状態を探るため前面グリルを外します。
脱着方法を確認するため前面グリルを外し
夏に行われた洗浄できれいですがリンス成分でしょうか、ちょっと表面がぬるぬるする感じです。

スイッチの動作を確認するため基板に接続されているコネクタを配線図から調べます。

が・・・
エアコン洗浄で消えた配線図
エアコン洗浄で配線図が半分消えてしまい読めません😅

養生してから洗浄してくれるといいんですがねぇ・・・

仕方ないのでコードをたぐって調べました。

テスター(回路計)でチェックするとおかしな数値。
スイッチを押さない状態で約5MΩ。
スイッチを押して1kΩ~5MΩと変動しています。

こりゃやっぱりスイッチが壊れてますね。

念のためメーカーに確認すると正常では
押さない状態でオープン(導通なし)、押してショートとのこと。

たんなるスイッチですね。

費用を見積もって修理することになりました。

世田谷にあるサービスステーションへ問い合わせると部品の在庫有りとのこと。
この日は時間もあり、部品を取りに行きそのまま即日修理します。(めったにこうは行きません)

部品
メーカーから仕入れた補修部品

箱を開けると
補修部品の箱を開けると説明書が入っていた
説明書が入ってました。

あちゃ~😆、これが入っているということは交換が面倒なパターンですね。

いろいろな機種との共用部品で、機種ごとに使用する付属品が異なったり取り付け方や注意事項があります。

説明書通りに交換完了。
部品交換完了

付属のテープ類も
部品に付属のテープ類も説明書の指示通り取り付け
説明書の指示通りに何カ所が取り付け。

基板にコネクタを差し込んで
基板に部品のコネクタを接続して
あとは元通りカバーやグリルを戻します。

この後画像はありませんが点滅は消えて試運転は正常。

暖房もよく効いていて問題なく修理完了😊

故障した部品がどうなっているか見てみます。
故障した部品
外観はこんな感じのものです。

開けてみると
部品を開けてみると
奥の方にスイッチがありました。

よく見ると
スイッチや周囲に白い粉のようなものが付いている
スイッチや周囲に白い粉が付着してます。

スイッチを外して
スイッチを外して
断定はできませんがエアコン洗浄時の洗浄液が入ったかもしれませんね。

白い粉は薬液が乾いて固まったものと思われます。

エアコンの洗浄液は電気部品に着くと電流が流れた時に金属を腐食させるようです。

洗浄液がモーターなどに入って後日火事になった事例もありますからね。

再度この状態でテスターで計測してみます。

まずはスイッチを押さない状態
スイッチを押さない状態で12.1MΩ
12.1MΩです。

点検時よりも大きくなってます。

スイッチを押して
スイッチを押すと272.5Ω
272.5Ωと点検時より低い。

もう一回スイッチを押し直すと
スイッチを押し直すと1.106kΩ
1.106kΩとこれまた変化。

この後もどんどんと抵抗値が変化しました。

エアコンは上位機種になるほどいろんなセンサーやスイッチなどが装備されて、大した故障でなくても動かなくなることがあります。

やはり故障の頻度が少ないのはスタンダードタイプでしょうかねぇ。

余計な装備のない省エネエアコンがあれば一番ですけどね。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« エアコン、ポコポコ音で・・・ | トップページ | 雪に備え作業車タイヤ交換 »

エアコン修理作業」カテゴリの記事