入替工事で壁紙張替え
エアコンの入れ替え工事の依頼をいただきました。(東京都目黒区)
ありがとうございます。
まずは取り付け工事をするにあたり、寸法の計測や壁の強度が新たに購入する製品(室内機)質量に耐えられるか確認するため撤去に伺いました。
でもエアコンの付いていたところの壁の色が・・・
エアコンを設置したまま壁紙(クロス)を張り替えてしまったため裏側が以前(おそらく建築当初)のままなんです。
これもよくあることでいざエアコンを入れ替えとなって外したとき”あら~😱”ってなるんですよ。
(壁紙は”張り替え”と”貼り替え”でどちらか?という話がありますが、昔からの慣習で”張り替え”がいまでも使われているようです)
室内なのに屋外に使用される配管化粧カバーが付いていたのでそれも交換ご希望とのことで外すと
この部分も同じく昔の壁紙が・・・
クロス屋さん(壁紙を貼る職人さん)が化粧カバー周囲のボロ隠しにコーキングしていたのでデコボコです。
寸法の合う機種やカバーを選定しないと以前の壁紙がハミ出てカッコわるいですね。
でもなかなかうまく隠せるようなカバーが見つかりません。
機種もある程度限定されてくる感じです。
その後お客さんから”壁紙を張り替える”との連絡が。
それならすべての問題がクリアされます。
クロス屋さんを呼んで補修すると思っていたらなんとご自身(DIY)でされたとのこと。
はじめて張り替えしたとのことですがとてもそのようには見えない仕上がり。
プロが施工したといってもわからないレベルです。
ではさっそく設置の準備を
室内機据付板とカバー(受け側)の取り付け。
室内機を掛けて配管加工
3分管(銅管)は寸法を測って曲げてから接続。
カバーに収まるように曲げるため今回はスプリングベンダーを使用しました。
画像に写っていませんが細長いスプリングを銅管の中に差し込んで曲げます。
銅管を手でグイっと曲げてもパイプは潰れません。
これだけの曲げをするときは何かしらのベンダーを使用しないとパイプがポッキリ折れてしまうことがあります。
また折れるまでいかなくとも大きく変形することがあります。
もう一本の2分管は細いのでベンダーを使う必要はありません。
すっきりきれいになりました😊
いまではホームセンターなどに壁紙張り替え用の道具が売られているので挑戦されてはいかがでしょうか。
http://kato-aircon.com/
« これ効くのかな?(ウイルス対策) | トップページ | 床置き形エアコン撤去 »
「エアコン工事作業」カテゴリの記事
- 一戸建て右配管で取り付け(2024.09.17)
- 4分管をベンダー曲げ(2024.09.11)
- エアコン入れ替えと電源工事(2)(2024.09.07)
- エアコン入れ替えと電源工事(1)(2024.09.02)
- エアコンと室外機風向板の取り付け(2024.08.15)