フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 床置き形エアコン撤去 | トップページ | 床置き形エアコン設置 »

2020年3月19日 (木)

電ドラボール買いました。

発売からずっと買おうか迷っていた電ドラボールをようやく購入しました。
ベッセルの電ドラボールを購入

エアコン工事って割と細かなネジの付け外しが多くて手回しだと疲れます。
そのたびに大きな電動ドライバーを持つのも面倒なんですよね。

3.6V仕様のボッシュ製(一応プロ仕様、無段変速)の小さめのドライバーもあるのですが、充電器が故障中でしかも製造中止のようで使うのをやめてました。

やっぱり小さい電動ドライバーがあると便利なので買うことに決定。

メーカーは電工ドライバーでおなじみのベッセル。
ほかにもよくわからないメーカーのものがホームセンターに売ってましたがそちらは形がオモチャみたいなのでやめました。

裏側にはビットがひとつ付いてます。
2番のプラスビットが付属
2番のプラスビットです。

このほかには充電用のUSBケーブルが付属してました。

さっそく現場で半日使用。
半日使用した電ドラボール

若干スイッチ部にふくらみがありますが普通の電工ドライバーとほぼ形状が同じなので腰道具に差せます。
いままで使っていたプラスドライバーと差し替えて作業してみました。

結果はおおむね良好😊

まだこれから検証してみなければわからないこともあると思いますが、腰道具からサッと出して電動で早回し。
そのまま手回しで本締めまでできます。
うん、やっぱり便利。

ただしあまり力がないので少し負荷がかかると安全装置が働くようで止まります。
でもその方が手にも機器にも安全です。

正逆転はできますが変速機構はないのでONかOFFかの一定速。

難点としては本締めのときに予期せずスイッチに触れて回転してしまうところ。
ちょっと慣れが必要ですね。

またスイッチ部のふくらみの違和感で手回しでの本締めはトルク感がつかみにくい。
ブレーカーなどの確実な締め付けには普通の電工ドライバーのほうが向いていると思いました。

あと必要ありませんがLEDライトが付いてます。
電動で回転と同時に点灯。停止後数秒で消灯。
今では電動ドライバー各種ほぼ全部にライトが付いてますが個人的には不要です。

半日使用後のビット
腰道具に半日差して使用した電ドラボールに付属のビット
多分絶縁のためのカバーだと思いますが破れてます。

これは使用中になったのではなく、腰道具に差した状態で作業中に強く当たって破れたようです。

ビットはしっかりロックされるので作業中に抜け落ちる心配はありません。

あとは耐久性ですね。
ハードな作業に耐えられるかどうか。
しばらく使ってみて何かあればまたレポートします。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« 床置き形エアコン撤去 | トップページ | 床置き形エアコン設置 »

工具」カテゴリの記事