フォト
無料ブログはココログ

リンク

« お引越しでエアコン再使用 | トップページ | エアコン、宅内移設 »

2020年1月18日 (土)

今日は寒かったですね。

雪が降って寒い一日でした。

みなさん暖かく過ごされてますか?

エアコンの暖房があまり効かなくて・・・なんて場合はフィルターの状態を確認しましょう。

いまでは ”うちのエアコンは自動でフィルター掃除してくれるから大丈夫。” という方も多いのではないでしょうか。

ほうほう、電器店の店員さんにすっかり騙されて思わず買っちゃいましたか・・・失礼、ではなくて親切な店員さんの勧めでご納得の上購入されたんですね。
”エアコンが自動で掃除するのでいつもきれいで効率がいいですよ。当店のイチオシです。” なんて感じでしょうか。

あのオマケのような残念機能ではフィルターは掃除しきれないんですよ。

とくにキッチンのある部屋なんかでは調理の油がフィルターに付着してベトつき詰まりやすいんです。

放っておくと設置から3年位で徐々に詰まっていき、気が付いたら ”なんだかあんまりあたたかくならないなあ・・・” てことになります。

リモコンの設定温度もどんどん上がって ”30℃だけど効かない” なんてことにも。

そこでフィルターを見ても ”自動掃除できれいだよなあ・・・” と感じるかもしれません。

でも外したフィルターに息を吹きかけて裏側へほとんど通らなければ詰まっています。
フィルターの目が細かいので見ただけではよくわからないんです。
よ~く見るとわかりますけどね。

油が付着している場合は洗剤などを使用しないと詰まりは取れません。
洗剤を使う場合はフィルターを傷めないタイプを使いましょう。

フィルターが詰まると風の勢いが弱くなって高いところに付いているエアコンでは床まで暖気が届かず上昇してしまい天井ばかりがあたたかくなります。

ここでサーキュレーターを使用して空気をかくはんしても部屋の温度はあまり上がりません。

なぜかというとフィルターが詰まったエアコンは室内機の中で暖気がまわってしまい、内部の温度センサーをあたためてしまうため。

エアコンはすぐに ”設定温度になった” と判断して室外機を止めてしまいます。

部屋がひんやりしてきたところでまた室外機が動き出してまた止まる・・・あとはこの繰り返し。

当店のお客さんには自動フィルター掃除は信用してはならないことを工事や修理の時に説明するのでご自身で取り外して掃除を実践されている方も多いと思います。

やはり人の手で掃除するのが一番。

もしフィルターを掃除しても改善しない場合は別の原因が考えられます。
必要であれば点検依頼も受け付けてますので当店ホームページをご確認の上ご連絡ください。

急に寒くなりました。
風邪など召されませんように。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« お引越しでエアコン再使用 | トップページ | エアコン、宅内移設 »

その他エアコン関連」カテゴリの記事