作業車なおった!
先日、使用している作業車のエンジンチェックランプが点灯したことを載せました。
そして今回修理が完了!
部品と工賃で約3万円でした。
エンジン排気管に2つ付いているうちの1つが壊れていました。
ディーラーのサービスマンから聞いた話では当方と同じ車種でも初期型はこのO2センサーが1つしか付いていなくて、それが故障するとエンジンがかからなくなったり止まったりしたそうです。
その初期型を以前使ってました😅 いまは最終型。
初期型にはリコールや不具合が多くてディーラーへ何度も預けましたねぇ。
なので初期型は避けたほうがいいと考えてます。
そしていまはセンサーが2つあることで片方が故障してもエンジンが止まることは回避できるようですね。
ちょっと余談ですが・・・
家庭用エアコンもできれば初期型というか初期ロットのものは避けたほうが無難です。
エアコンメーカーは火が出るとか人命にかかわるような不具合はリコールしますが、それ以外の不具合は知っていてもユーザーからクレームが入るまで放置。
指摘があると無償で改良された部品に交換したり追加したりします。
理由も言わず「無料で直します」というときがあやしいですよ。
でもたしかサービス期間が決められていてそれを過ぎるとたとえメーカーの不備だとしても有償になるんではないかと・・・(定かではありません)
後発ロットでははじめから改良部品が搭載されている可能性が高くなります。
話は車に戻りましてこれでまたしばらくは安心して走れます。
現場へ向かおうとしたらエンジンかからないではシャレになりませんからね。
作業車の管理とメンテナンスも仕事のうちです。
http://kato-aircon.com/
« 一戸建て3階にエアコン取り付け | トップページ | 努力の跡 »
「その他」カテゴリの記事
- エリア外に出張(2024.09.09)
- 三角スケール(2024.08.23)
- 作業車、エアコン故障(2024.07.26)