タイヤチェーン巻いてみた
これからの季節、たまに積雪なんてことがあるので
作業車のタイヤに滑り止めチェーンを巻いてみました。
横浜、川崎などは雪が積もって滑り止めが必要になるのはあっても年に1度か2度くらい。
めったにチェーンのお世話にはなりません。
ところが突然の雪でチェーンをいざ出すと絡まっていたり、付け方を忘れてしまうなんてこともありえます。
そんなことのないように練習を兼ねて巻きました。
とくに問題もなくすんなり巻けましたが、そりゃ雪がなければ簡単ですよね。
雪の積もる中チェーンを脱着するのは大変です。
また幹線道路に出ると雪がなくてそのたび外したり付けたり・・・
冷たさで手は痛くなるはズボンは濡れるはでたまりません。
作業車のタイヤはトラック用なので昔からあるラダーチェーンってものです。
雪がないところではそりゃもうガタガタガタガタ・・・耐えられない振動がきます。
乗用車みたいに気の利いたチェーンは着かないし・・・
なのでできれば使いたくないんですよね。
スタッドレスタイヤほどの走破性はもちろんありませんが少しの雪であれば平気です。
水たまりを走行しても普通のタイヤよりハンドルを取られないメリットもあります。
季節ごとにスタッドレスタイヤに履き替える手間も大変ですし、滑り止めが一度も必要ない冬だって珍しくありません。
そこでこのマッド&スノーが年中つけっぱなしにできて便利。
走行音が大きいですけどね。
しかしタイヤの溝がすり減ってそろそろスノータイヤとしては限界が近くなってます。
サマータイヤとしてはまだまだ溝があるので来年秋ぐらいには履き替えかな~
今冬もチェーンを使わずすみますように・・・😊
http://kato-aircon.com/
« コアドリルの手入れ | トップページ | 今年もありがとうございました。 »
「その他」カテゴリの記事
- エリア外に出張(2024.09.09)
- 三角スケール(2024.08.23)
- 作業車、エアコン故障(2024.07.26)