3連はしごを2連はしごに
去年、以前使用していた2連はしご(梯子)では長さが足りないこともあって導入した3連はしご。
最大8.33m。
このはしごであれば地上から3階まで届くのでその点に限ってはよいのですが・・・
しかし重い。20㎏超えで慣性が大きく取り回しに苦労します。
しかも3連(3段)なので厚みがあって狭いところに向かない。
2階のエアコンで3連をいちいち出すのは大変です。
かと言って2連はしごを買い足すとすると作業車の屋根上重量が増加して安定性が悪くなってしまう。
この3連1本載せてるだけでもカーブや右左折では遠心力で車の傾きが変わるのでこれ以上は横転の恐れも増える。
梯子の厚みで60キロ以上の速度では横風でかなりもっていかれる。😅
前にも3連はしごを使っていた時期があり、改造して2連はしごにならないか検討したことがあったのですが構造上ムリでした。
「これが2連になればな~」と導入したことを半ば後悔しながら梯子を見ていると・・・
「あれ、これ取れるんじゃないの?」😲
梯子の3段目(一番上になる段)を固定しているのはこの金具。
この画像では一番下の段が3段目です。
別の部分も
伸縮用の滑車と3段目固定を兼用している金具を外せば取れそう。
しかも1段目と2段目の固定金具はリベットが打たれてとれませんが2段目と3段目の金具はボルトナット。
(梯子を下ろして今度は3段目が上になっています)
これはやるしかない。😎
どうもこの3連はしごはもともと2連はしごだったものに1段足しただけの造りみたいです。
でもそれがよかった。😊
さっそくボルトナットを外して3段目を分離しました。
2連としての機能は問題なさそう。
外す前に2連としての長さを最大5.8m程度かなとみてましたが、
実測で5.9~6m
十分じゃないの。
普通の一戸建て2階に付けたエアコンの穴の高さは地上から5.5mほど。
5.9mとして75度の角度で梯子を掛けたとすると地上から高さ約5.7mで問題なし。
軽く、しかも薄くなったので持ち運びが楽になって作業性もよくなります。
実際に現場で使用したところ普通の2連とまったく変わらず伸縮も軽くなってラクラク😊
もちろんそれ以上の高さが必要な時は元通りに戻せば3連はしごになります。
車から作業場まで狭いところを通る場合でも2連(1、2段目)と3段目を分けた状態で持ち込んで組み立てるという方法も使えますね。
ホームセンターでバックル式の荷締めベルトを買い足して車載しました。
ここでまたうれしいことが。
3連はしごに替えてから車載したときの高さが2.2mとなって有料駐車場など高さ制限のある所では入れないところが多くなっていました。
どこに行っても高さ制限2.1m以下というところが多いんですよね。
でも梯子が薄くなってまた2.1m以下のところでも入場できます。
低くなって重量も分散したせいでしょうか。少し安定性もよくなった気がします。
はじめから脱着が容易な梯子をメーカーが出してくれるといいのですが安全基準みたいなものでダメなんでしょうか。
まあ自己責任ですることなのでマネをしてはいけません。
http://kato-aircon.com/
« エアコンのリモコン固定 | トップページ | ブログ(ココログ)の不具合発生中! »
「エアコン工具」カテゴリの記事
- チューブベンダー(2024.04.15)
- 2つの放射温度計(2024.02.02)
- 古いリークディテクターでも(2023.10.27)
- ゲージマニホールド、何に使う?(2023.09.08)
- R22のゲージマニホールド(2023.09.04)