エアコンのリモコン固定
みなさんエアコンのリモコンはどこに置いてます?
エアコン工事を完了してお客さんによく「リモコンのホルダーは?」とたずねられます。
ホルダーはリモコンを壁にかけておくためのものですが、これが近頃はエアコンに付属していない機種がほとんど。
ではどこかに置くしかないのかというと、そうではなく多くのリモコンは背面に
このようなダルマ型に似た穴があります。
(ニフティでされたブログリニューアルの不具合で画像が消えたので再アップ。)
なにかと似てますね。そう壁掛け時計。
壁にネジを一本打ってそこに引っかけるようにできています。
これが結構不評だったりするんですよね。
まず引っかけにくい。掛けるときはネジと穴を合わせるためリモコンを押し当てながら背面を引きずるためキズが付きます。(壁にもよくないかもしれません)
ネジの長さがうまく合っていないとしっくりこないためリモコンがぐらぐらします。
そして脱着を繰り返すことでしまいには壁に打ったネジ自体がグラグラになって抜けてしまう。
と、このようなことがあります。
その点ホルダーだと安心で使いやすく便利です。
ホルダーは機種によってメーカーオプションで出ている場合があるので必要でしたら調べてください。
そして取り付ける場所にも注意する必要があります。
エアコンのリモコンはどうやって本体に信号を送っているか知っていますか?
電波と思われている方もいるかもしれませんが赤外線(光)です。
黒っぽいシールドが付いて発光部が直接見えないものもあります。
「どれどれ・・・👀」とリモコンを操作しても目では見えませんよ。
見る場合はスマホのカメラを通せば光っているのが確認できます。
光なので遮るものがあると反応しなくなってしまいます。
「よしここでいいや」と取り付けてから「あれ?エアコンが動かない💧」なんてことになるとネジの穴があいてしまった後なのでガッカリ。
エアコンの下や部屋の入口にある照明のスイッチの上に取り付けたりしますが固定する前にその場所でしっかりエアコンが反応するか確認してからにしましょう。
また、電池が新しいうちはエアコンが反応しても少し減ってくると光量も減少して届かなくなってしまうといったこともあります。
いちいちリモコンを外してエアコンに向けるのは面倒ですよね。
部屋が暗いうちは反応するけれど明るくなるとダメになってしまうケースもあります。
難しいですね。光を反射するものがあってたまたま反応しているなんてことも。
よ~く検討してから取り付けましょう。
http://kato-aircon.com/
« エアコン100V/200Vどちら? | トップページ | 3連はしごを2連はしごに »
「その他エアコン関連」カテゴリの記事
- あ、それ意味ありませんので。(2024.04.25)
- 壁から抜けるボードアンカー(2024.04.09)
- 室内機、こうなってきたら要注意(2024.04.07)
- 木造に開けるエアコンの配管穴(2024.03.30)
- エアコンにもリコール?(2024.03.18)