フォト
無料ブログはココログ

リンク

« エアコン落ちた!(今夏3台目) | トップページ | また出ました室内機落下(今夏4台目) »

2019年7月23日 (火)

換気扇交換をお手伝い

いつも当店にエアコンの工事や修理を依頼してくださるお客さんより、今回は換気扇交換の手伝いを依頼されて伺いました。

換気扇といってもこれ。
外壁に取り付けられた排気装置
外壁の高いところに取り付けられた排気装置です。

スイッチを入れてもモーターが唸るだけで回らないとのこと。

こちらは一戸建てですが、台所の排気にこのような特殊な装置が付けられています。
ふつうはレンジフードなどで一体の出来合いの物が設置されていますね。でもこちらは特注品です。

作業は趣味で電気工事士の資格をお持ちのお客さんと共に行います。
まあ資格のいるような作業はありませんが。😅

掛けた梯子にチェーンブロックを付けて
排気装置を下ろすためチェーンブロックを使用
これで力を使わず下ろせます。

装置ごと外して下ろすのですがスリングベルト(荷を掛けるベルト)の長さが合わず梯子を壁に掛けたり屋根に掛けたり。

あーだこーだと格闘しながらようやく下ろせました。
下ろした排気装置
ふぅ、一安心。😊

これを造って設置した会社はなくなってしまったそうで・・・

外壁には排気口があります。
外壁の排気口

排気装置を分解して中の換気扇を取り出しました。
換気扇ユニット
ファンを手で回しても何の負荷もなくクルクル回ります。

コンデンサ関連の故障でしょうかねぇ。まあこれは修理せず新品に交換なので放置です。

新しい換気扇を付けて組み立てます。
新しい換気扇の組み込み
換気扇の枠に固定用の穴をドリルで6か所開けました。

組み立てが完了
排気装置の組み立て完了
また壁へと戻します。

持ち上げるのはチェーンブロックで簡単に上がりましたが壁の排気口にあるダクトにうまく合わすのがちょっと大変でした。

固定したら周囲をコーキングして設置完了
排気装置の設置が完了
絶縁抵抗を測定して運転開始。

勢いよく排気されて問題なし。

雨も降らず曇り空でちょうどいい天気でした。
お疲れ様でございました。

たまにこういうのも気分転換になっていいです。

あ、ちなみに換気扇工事は昔会社員時代に空調機器の一環として施工してましたが現在はしません。
今回はお手伝いとして行いました。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« エアコン落ちた!(今夏3台目) | トップページ | また出ました室内機落下(今夏4台目) »

その他」カテゴリの記事