フォト
無料ブログはココログ

リンク

« エアコンシーズン前点検で・・・ | トップページ | 排水のため室内機の位置を変更 »

2019年6月 7日 (金)

バッテリー式作業用LEDライト

作業で使う充電式のライトを探していました。

ホームセンターへ行くといろんなメーカーのものが売っていますね。
安いものは3千円程度で結構明るい。

以前にネット通販で安い充電式LED作業灯のようなものを購入したことがありますがバッテリーの処分に苦労しました。
中にリチウムイオン電池が内蔵されていて、それを捨てようとしたらどこへ行ってもリサイクルマークがないからと断られ、最後は清掃局へ連絡して持ち込んでお願いした経緯があります。

ホームセンターで販売している安いLEDライトの電池の処分について店員さんに聞いたところ・・・
「当店ではリサイクルマークがないのでできません」との回答。
「エッ、売りっぱなしですか?」とさらに聞くと
「そうなりますね。いまは皆さん安い製品を求めるので・・・」とのこと。

やっぱり無名のメーカーはやめてこちらを購入。
ボッシュのLEDライト
ボッシュのバッテリー式ライトです。

ネット通販で買いました。

なぜこれにしたかというと、持っているドリルドライバー、インパクトドライバー(インパクトは最近使わないです)などもボッシュで電池を共用できるため。

本体
バッテリー式LEDライト本体
手のひらサイズで携帯性がいいです。

本体とバッテリー
LEDライトとリチウムイオンバッテリー
使用する電池は10.8V

バッテリーは3個持っているので買っていません。

バッテリーを装着するとこんな感じ
ライトにバッテリーを装着
コンパクト。

点灯します。
バッテリー式LEDライトを点灯
明るい。

分電盤で電気を落としての作業や天井裏の配線作業で使ってみましたが明るさに問題なし。

本体背面は
バッテリーライトの背面
いろんな使用法ができるようになっています。

スタンドで
LEDライトをスタンドで
床や台に置いて使う場合、スタンドの角度を変えて照射したい方向に向けられます。

カナビラフック
LEDライトのカナビラフック
どこかに引っかけて使えますね。

そしてマグネット
LEDライトのマグネット
これが結構便利。

車にペタンとくっつけておけるので夜間の車内も明るくなります。
車いじりする人にもよさそうです。

先日金属分電盤で作業の際も手元を明るく、角度調節もできるので役に立ちました。

その他にカメラの三脚にも付けられるようにネジ穴があります。

明るさは330ルーメンで二段階に調節できます。

安いLEDライトは光が青っぽくてなんとなく暗く感じることがあるのでやっぱり有名なメーカーが無難ですね。
持っていた電動工具に合わせてこれを選んだだけなのでけっしてボッシュを推しているわけではありません。

バッテリー関連の工具はどうしても他のメーカーへの乗り換えが難しくなります。
一眼カメラのレンズみたいなもんですね。
はじめによく考えてメーカーと電圧を選ばないといけません。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« エアコンシーズン前点検で・・・ | トップページ | 排水のため室内機の位置を変更 »

工具」カテゴリの記事