フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 長期間電源プラグを抜いていた場合は・・・ | トップページ | 地面は沈みます。 »

2018年10月19日 (金)

三連梯子(はしご)導入。

数年の間、戸建てなどの3階対応を見送ってきましたが梯子を新たに買い替えて再開することになりました。

三連はしご
三連はしごです。

三連はしごは3本の梯子がスライドして伸縮するようになっています。

いままで使っていたものは二連はしごで最大6mまでしか伸びませんでした。そのため2階までしか届きません。

当店の車両は軽バンなので車両長約3.4m。道交法でその1.1倍にあたる3.7mまでしか積載できないため二連では最大長(梯子を伸ばした時の長さ)6mのものが限界だったのです。

それ以前は三連を使っていたのですが重量が24kgと重く取り回しがたいへんなため断念し二連に変えたという経緯があります。
それに三連だからといって必ずしも使用できるとは限りません。それなりのスペースが必要です。

でも今回のは20kgと、以前の三連より4kg程度軽いものを見つけたので取り替えることにしました。3階建もどんどん増えてますしね。

アルインコのはしご

アルインコの梯子は初めてです。長さと重さをネットで調べてこのメーカーに決定。

一度、各ホームセンターを探しましたが台風の影響で売り切れとなっていました。こんなこともあるんですねえ。

アルインコさんに電話で在庫と取り扱い店を確認して近くのホームセンターで発注しました。

二日位で入荷したのですが翌々日損傷を発見。despair曲がっていました。まだ一度も使っておらず、おそらく輸送中に大きな力が加わったものだと思います。

お店の担当者に確認してもらい交換となりました。happy01

仕様
三連梯子の仕様

収納長さが3.48mで軽バンでも積載OK。

最小長さ3.84mというのは使用時の一番短い長さで収納長さとはことなります。

最大長さが8.33m。3階に設置するエアコンの穴の高さは約8mなのでこれだけの長さがあればほぼ問題ありません。
梯子の指示通り75度の角度でかけた場合で地面からの垂直高さは約8.05mです。

最大使用質量が100kg。特に問題ないですね。この数字がもっと大きいものだと梯子自体の質量も大きくなります。

この8.3mタイプにはSGマークがないみたいですね。これより短いタイプには付いているようですが特に必要ありません。

梯子の注意書き

指定の75度ですが日本の住宅は密集して建っているためこの角度でかけるのはほとんど不可能です。2階まででもほぼ無理でしょう。これが現実です。

最大長さ8.33mまで伸ばして75度の角度で梯子を掛けたとすると計算上その壁面から後方へ約2.16mと梯子の厚み分約0.2mの計2.36mものスペースが必要です。このような好条件はほぼありません。

そのため登ったとき、低いところにいるときほど後方へ倒れそうになるので重心移動に気を付けなければなりません。

そして二連よりも三連のほうが一段分厚みがあるのでより急角度になります。

以上のように3階まで梯子が届けば作業できるということではなく、近所と隣接している場合はムリなことも多々あります。

3階まで地上から梯子を伸ばす工事は事前に下見を行うことがあります。以前もそうしていました。

あとは実際に現場で使用してみて使えるかどうかですね。

Katoairconservice_mark160
http://kato-aircon.com/

« 長期間電源プラグを抜いていた場合は・・・ | トップページ | 地面は沈みます。 »

エアコン工具」カテゴリの記事